「産業景観100選」2021年春季募集開始のご案内

2021年4月
会長 天野武弘
「産業景観100選」事務局
大島一朗 中川洋

 産業遺産学会は創立40周年を記念し、2019年より「産業景観100選」を募集いたしております。
 おかげさまで、これまでに46件のご応募を頂戴し、このうち2019年にご応募頂いた35件につきましては、現在中間発表に向けて最終選考をさせて頂いております。
 このたび「2021年春季募集」を開始いたします。この「募集案内」をご覧頂き、どうぞ奮ってご応募頂けますようお願い申し上げます。
 「石見銀山遺跡とその文化的景観」やイギリスの「ブレナヴォンの産業景観」などが世界遺産に登録されるなど、「景観」という言葉が知られるようになりました。さらに「テクノスケープ」や「工場萌え」など、産業遺産を中心としたダイナミックな「景観」についても広く採りあげられています。産業遺産には、「景観」の切り口で新たな魅力づけのできるものがたくさんあります。
 産業遺産と風景が織りなす光景に、感動された経験をお持ちの方も多いと思います。その熱い思いを、このたびの「産業景観100選」にぜひお寄せください。みなさまからの、たくさんの応募を お待ちしております。

1.「産業景観100選」の概要

 「産業景観100選」では、これまでのように産業遺産を単体でとらえるのではなく、産業遺産が地域と密接に関わり、すでにその地域独自の風景となっているものを、「産業遺産+風景」のセットで織りなす「産業景観」として表彰します。
また、「産業景観100選」では、「産業景観」を特徴づける風景が得られる場所を、とくに「ビューポイント」として、みなさまから具体的に推薦して頂けるようにいたしました。この点は「産業景観100選」独自の内容と自負しております。
なお、「ビューポイント」の内容を含め、「産業景観100 選」の補足説明のため、募集要項にはQ&Aをつけています。ご不明な点は、事務局へお気軽にお問い合わせください。

2.応募対象者

 産業遺産学会および関連学会会員。

3.応募方法

 「産業景観100選」では、撮影に適した季節に合わせ、春、秋の二回募集させて頂きます。
2021年の募集スケジュールはつぎの通りです。
    春季募集: 2021年 4月1日~7月31日
    秋季募集: 2021年 9月1日~12月31日

 ご応募の際は、このHPにアップさせて頂いた「sangyo-keikan100-2021 応募用紙」と写真をお送りください。メール送信、郵送でのご応募を受け付けます。応募頂いた内容は、選考委員会で審議のうえ、春季、秋季それぞれの締め切り日から3ヵ月以内に審査結果をお知らせし、後日正式公表します。詳しくはsangyo-keikan100qa-2021 募集要項をお読みください。
 みなさまのご応募を宜しくお願いいたします。